2014年8月16日土曜日

macbook pro 故障しましたT_T

すブログを読んで下さってる皆様こんにちは。
旅中に映像と、写真をポストしながら
…なんたらかんたら…なんてブログを書いてましたが、
旅中に自分のmac book pro 壊れました😭

症状としては
フォトショを起動させたらフリーズしました。
再起動のコマンドもできなかったため
強制終了したんです。。
電源を点けたら画面が真っ黄色!!!
ノイズも走り自分もえ?ってなって
そのまま見守り続けること10分…
osも起動せずパソコンも熱い!!

やばい!
と思って強制終了。

ネットで調べてみると過去に何件かこのような記事がありました。


その中で試したのが

1. 周辺機器やネットワークケーブルを取り外し、Mac を起動する
2. セーフモードで起動する

Mac の電源をつけてから起動音がしたらすぐに「Shift」キーを押し続けますメーターが表示されるので見守る。

あとは起動すればok


3. NVRAM / PRAM をリセットする

Mac の電源を入れます。

すぐに「command + option + P + R」キーを同時に押し続けます。

Mac が再起動し、2度目の起動音が聞こえたら、キーを離します。


そんなことをためしてたら一度だけデスクトップ画面に!!!!

外付けハードディスクを持っていたのですぐにバックアップ!!

30分くらいなにも触らず見てて

スペースキーをおしたら

またフリーズ…
その後いろいろ試しましたがデスクトップ画面にたどり着けず…

疲れたのでその日は寝て
次の日アップルに電話した所
親切にいろいろ教えてくれました!
その中で
Macどうしをファイヤーワイヤーもしくはサンダーボルトケーブルで
つないで壊れたMacを外付けハードディスクとして
起動させるターゲットディスクモード
電源ボタンを押した後にTボタンを押し続ける
そうするとサンダーボルトまたはファイヤーワイヤーのマーク
が壊れたMacの画面に出る

それをするにMacをもう一台用意するとのことで
色々な方に助けを求めました😭
今日はお友達のMacにてサンダーボルトケーブルで
接続してバックアップ取ることができました。





明後日にはアップルケアに入っているためMacに修理に出すつもりです。



新しいmacbookpro欲しい😭




0 件のコメント: